top » 対馬を学ぼう〜対馬で研究される方へ » 対馬学フォーラム » 対馬学フォーラム2015
対馬学フォーラム2015

 対馬を知れば知るほど楽しい。「知」に触れることで、普段目にしていた当たり前のものが違って見えてきたり、日々の暮らしが楽しくなるはずです。また、「瓢箪から駒」で、地域の課題解決策やビジネスの種が出てくるかもしれません。

 「対馬学フォーラム」は、対馬の研究を行う研究者や学生の参加を得ながら、市民の皆さまとともに、対馬の素晴らしさを知り、楽しく学び合うための「場」です。いままでの研究で明らかになってきた対馬のわくわくするような「知」に触れてみませんか? お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

asouwan.JPG

◎開催日時:平成27年12月13日(日)13時30分~16時30分 (12時~開場・ポスター展示)

◎開催場所:対馬市交流センター3階

◎プログラム:

   13:30   開会式
13:45   特別報告①「ぼくら、町の宣伝隊~対馬らしい生き方~」
 対馬市立豊小学校5・6年生
14:10   特別報告②「伝統発酵食"せん"の世界 okada.JPG
  東京農業大学応用生物科学部 教授 岡田早苗氏
14:40   ポスター発表大会
16:20   閉会式・講評

 

◎同時開催イベント:

・域学連携相談会

 地域の課題解決や新たなビジネスに挑戦するために、大学と共同研究したい!サポート役として学生を受け入れたい。そうした声にコーディネーターがお応えします。

・出張!オープンキャンパス

 フォーラムには多数の大学教員・学生が参加します。「大学生活とは?」「なぜその専攻を選んだのか?」「卒業後の進路は?」。そうした声に現役学生がお応えします。

・環境省主催「つなげよう、支えよう 森里川海-ミニフォーラム in 対馬」

 私たちの暮らしを支える「森里川海」の恵みを、将来にわたって享受し、安全で豊かな国づくりを行うための全国リレー形式のミニフォーラムです。

 【参照】環境省「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクト

 

◎常設イベント「対馬研究ポスター展」

 フォーラム終了後、12月20日(日)まで、交流センター3階展示ホールにて、研究発表ポスターを掲示します。

 

◎プログラム冊子・要旨集

 こちらPDFをご参照ください。